不時着した惑星でドイツのトリを発見した

この記事は ドイツのトリ Advent Calendar 2017 - Adventar 4日目の記事です。

今回は、主にSteamで配信されているRimWorldというゲームのMod「ドイツのトリMOD」を作成しているので、その宣伝と、まだあまり有名ではないRimWorldの紹介をしたいと思います。

RimWorldとは

シナリオセットはいくつかあり、カスタマイズも出来るのですが、ベーシックなシナリオでは、宇宙船が壊れ、未開の惑星「RimWorld」へと不時着したところから始まります。ほとんど体一つで放り出されてしまった3人は生活の拠点となる「コロニー」を発展させ、最終的には宇宙船を製造して惑星RimWorldから脱出します。

プレイヤーは刻々と変わる様々なデータを見ながら、目標達成に向けて彼らに指示を出すことになります。要素が多いため初心者は簡単に全滅し、上級者でも決して気を抜けない、頭を使うのが好きな人にはたまらないゲームです。まあ俺のような一級プレイヤーは全滅などありえんけどなw

ドイツのトリMOD

RimWorldには人間や様々な動物が生息しており、ドイツのトリMODは動物としてドイツのトリを追加します。

他の鳥をベースとしているため、戦わせてもそこそこ強いですし(鳥は強い)、600ユーロを日本人観光客から抜き取るだけの知性もあることから、調教すれば動物のできるすべてのことが可能になります。ドイツのトリというコンテンツの寿命は長いですが、こちらのドイツのトリは寿命は短い代わりによく増えます。餌などの管理は大変ですが、うまくすれば食肉にも困らなくなるため、心強い味方になるでしょう。

テストプレイ

紹介ならこれだけです。以下、実際にテストプレイをしてみたレポートです。

今回のシナリオ

カスタムシナリオ

f:id:toshi_a:20171203002334p:plain

今回は、標準のシナリオ「不時着した三人の漂流者」に、以下のカスタマイズを加えて始めます。

  • お供のペットをドイツのトリに固定
  • お供のペットを3匹に

ストーリーテラー

ストーリーテラーは、発生する突発イベントの傾向です。今回は最もバランスのいいカサンドラ、難易度はハードとします。Modも作れるし前のバージョンではエンディングも見たプロ入植者なのでこれくらい余裕ですわ

f:id:toshi_a:20171203002619p:plain

降下地点

f:id:toshi_a:20171203003138p:plain

どこに不時着するか決めます。これは重要で、北極みたいなところにすると食べ物が襲撃に来る人間くらいしかなくなります。前述の難易度より、どこに落とすかのほうがゲーム難易度に影響します。今回はランダムボタンを一回押して出てきた南端のサバンナに降下します。

調査隊

今回はドイツのトリが宇宙からやってきた外来生物であるという噂を実証すべく左遷された三人というていでやっていきましょう。まず最初はTigerさん。

f:id:toshi_a:20171203003414p:plain

名前は ファーストネーム 'ニックネーム' ファミリーネーム というフォーマットです。Tigerというニックネームですが、本名のNanaとどういう関係があるんでしょうか。別にそのままNanaでいい気がします。年齢は 生物学的年齢(暦上の年齢) です。暦上のとは、冷凍睡眠の期間も含むため、769歳なんてとんでもない値になっています。

まるでデータシートのように生い立ちが決まっており、それによって他のパラメータも決まっていきます。

才能・性格は サイコパス・精神過敏・ドラッグ常用者 で、スキルと照らし合わせても、癖はあるが十分使える人材であると評価しました。 ドラッグ常用者 は勝手に違法薬物(この星では法はないため、日本の感覚での話)を摂取してしまうため扱いが難しそうです。

f:id:toshi_a:20171203004541p:plain

Hanさん。才能・性格を見て、これはヤバイのを引いたというのは、未プレイでも分かるでしょう。 流血嗜好者 は殺人などが好きという性格で、 サイコパスNanaのように人が死んでもなんとも思わないを通り越して、むしろ心情が良くなります。更に 食人嗜好者 、要するにカニバリストというのは、人肉を食べると心情が良くなります。先程、北極では人肉を食うと書きましたが、この人なら大丈夫そうですね。 サイコパス は人肉を食べるのには流石に抵抗を見せますが、死体をさばくことには抵抗はありません。案外この二人相性いいかもですね。

スキルとしては戦闘員として優秀で、工芸能力も伸ばしていけば使えそうです。

f:id:toshi_a:20171203005323p:plain

Sirさん。完全に使えないやつです。 生い立ちの モデル が最悪で、これがあると殆どの作業ができなくなり、雑用と雑用以外ができなくなります。命がかかってんだから荷物運びくらいしてほしいものですが、やらんのです。

降下

f:id:toshi_a:20171203005651p:plain

これで漸くゲームスタートです。

f:id:toshi_a:20171203005736p:plain

サバンナなので、様々な動物がいます。というか、ドイツのトリどころか、象も宇宙外来種であるという衝撃の事実が分かってしまいましたね。

f:id:toshi_a:20171203005849p:plain

いました!野生のドイツのトリ!ドイツのトリが宇宙外来種だというのは本当だったんですね。これじゃあドイツのトリじゃなくて宇宙のトリじゃねえか。それでは調査は終わったので、さっさと宇宙船を作って脱出しましょう。

立ち上げ

f:id:toshi_a:20171203005937p:plain

プレイヤーはキャラクターに指示を与えるとは言いますが、逐一指示をするわけではなく、各キャラクターに仕事の優先順位のみを伝えます。 建築が得意なキャラクターには建築を優先してもらいたいですし、狩りが不得意なら銃を持っていてもやらないでもらう、といった感じのことを設定します。

しかし、こう見ると誰も医療ができないですね。医療ができないと、戦闘で受けた怪我が治せず、自然治癒を待つのみとなります。当然重症なら自然治癒はせず最悪死に至ります。インフルエンザのような病気もこのゲームでは自然治癒はしないので、直接死に繋がるでしょう。いきなり運ゲーになってきました。

f:id:toshi_a:20171203010421p:plain

動物の管理画面です。今は冒頭で設定したとおり三体のドイツのトリがいます。殺し屋とはなかなか良い名前ですね。戦闘に使えそうですが、今うかつに戦闘をすると怪我を治せないのでかなり慎重にならざるを得ません。

f:id:toshi_a:20171203011704p:plain

これは建築計画です。大部屋を作って、横に個室も作って、近くに肥えた土があるため、そこで農業もやります。サバンナは木が少ないため、石造りの建物にしたいですね。とはいえ最初は木しか使えるものがないため、全部は立てずに小部屋一つだけを木造で建てます。

f:id:toshi_a:20171203012114p:plain

時間を進め始めると、早速サイコパスNanaカニバリストHanが頑張っている隣で、約立たずのSirがうろついて、周囲にゲロを撒き散らしています。普通、優秀でない人は序盤では荷物運びや掃除といった影で支える役回りになるのですが、こいつは本当に今は何もできることがありません。Sirはアカンタレのボンボンだし、なんか字面がSIerと似ているので、どんどんdisっていきましょう。

f:id:toshi_a:20171203012748p:plain

少しするとハートマークが出たので何事かと思えば、SirがHanにアプローチしていました。女二人に全てを任せて自分はゲロを撒き散らして歩いているだけの男など、考えるまでもありません。しかし才能・性格 美しい によって彼の魅力は+40されているので、むしろ好かれているのがめっちゃむかつきます。女二人いるんだから女同士で付き合えや

f:id:toshi_a:20171203020831p:plain

かと思えば、偉そうに派閥の名前を決めようと言ってきました。

f:id:toshi_a:20171203013126p:plain

一日目はSirをdisって終了してしまいました。ここまで、ドイツのトリはチラチラ写っていただけで全く関わってきてません。動物を調教するには餌となる作物が必要で、そのために最初から作物を育て始めているのです。

心情システムと友好関係

このゲームではキャラクターごとに心情というステータスが設定されていて、怪我や食べ物といった様々な要因で心情が上下します。あまりにも低くなると、精神崩壊して暴れたりします。しきい値は才能・性格によってまちまちで、精神が強い人と弱い人がいます。

心情システムを複雑にするのは人間関係です。よく話すキャラクターは仲良くなっていきます。場合によっては恋人になり、結婚することもあります。

f:id:toshi_a:20171203015505p:plain

恋人や配偶者が居ると心情が上がりますが、振られると下がるほか、死んでしまうと他の仲間が死んだときよりも大きな心情低下を引き起こします。

経験的に、常に心情のペナルティを受け続ける才能・性格 悲観主義者 と逆に常に心情ボーナスを受け続ける あっけらかん は相性が悪く、一緒に居るだけで殴り合いの喧嘩をする傾向にあります。生い立ちも影響があるようです。

f:id:toshi_a:20171203023030p:plain
あら^〜

RimWorldの人間関係は現実と同じでとても複雑で、私はいい人間関係を作るよりは、起こった問題に場当たり的に対応していくことしかできていません。

襲撃

たまにコロニーには敵対勢力が襲撃してきます。大きく分けて、動物、人間、メカノイド(殺人ロボット)がいます。今回最初はネズミです。

f:id:toshi_a:20171203021530p:plain

Sirは序盤には何もできないと言いましたが、狩りだけはできます。調理台を作ったため狩りを始めてもらったところ、運悪く彼の近くにいたネズミが暴れだしました。射撃スキル0でこんな小さなマトに当てられるはずもないし、何度も書いているように一撃でも食らえば死ぬ可能性があります。しかもお前の女のNanaサイコパスなので、お前が死んでもなんとも思わんぞ。残念だったな。

f:id:toshi_a:20171203021949p:plain

しかし、逃げ足は勝っていて、射撃が9もあるHanによってネズミは一撃。600ユーロをスられてもグッズ販売で回収したあしゅりーのような粘り強さなので、以下Sirはあしゅりーおじさんと呼ぶことにします。

f:id:toshi_a:20171203022448p:plain

女に全部任せてタダ飯を食うあしゅりーおじさん。

言うてるうちに人間の襲撃が来ました。宙賊といって、宇宙で盗賊のようなことをやっているやつらです。宇宙人が外国人くらい身近な世界なのです。

f:id:toshi_a:20171203023709p:plain

敵はこの一人ですが、怪我をせずに勝たなければいけません。とはいっても、しばらくしないと襲ってこないタイプの襲撃だったので、優秀な射手でもあるHanが出向いて簡単に勝ちました。

f:id:toshi_a:20171203024518p:plain f:id:toshi_a:20171203024525p:plain

襲撃者は捕虜にし、説得して仲間に引き入れることが出来るのですが、あしゅりー団は現状怪我を治療できないため、放置するしかありません。平和的な方法でしか仲間を引き入れることができないというのは、想像以上に厳しいです。

あしゅりー無双

f:id:toshi_a:20171203031159p:plain

爆発しろや! うろついてゲロ吐いてるだけで女を落とせる恋愛テクとはどのようなものなのでしょうか。

f:id:toshi_a:20171203031338p:plain

その持ち前の社交力が発揮できる数少ないシーンが、トレーダーキャラバンとの取引です。

f:id:toshi_a:20171203031526p:plain

これが取引の画面です。UIにクセがあるんですが、そんなことより奴隷を売っています。奴隷を売ってるのはわりと珍しい印象を持っています。奴隷は買えば仲間になりますし、医療が出来る人を買うチャンスです。

f:id:toshi_a:20171203051637p:plain

が、手持ちが650シルバーに対して、我々が欲しい奴隷の伊藤ユウちゃん(26)は1846シルバー。実は自分のコロニーの入植者を捕らえて捕虜にして、闇商に売ることができます。やろうかと思いましたが、あしゅりーおじさんを1200シルバーで売れるような話術をもった商人はおりません。実際、交換できるとすれば、婚約者を奴隷として売り飛ばす心情ペナルティを考えても良い取引です。愛では病気は治せないですから。ちなみにあしゅりーおじさんの彼女のNanaは、サイコパスなので人身売買には抵抗はありません。他にも思案を巡らせましたが、いい方法が思いつかず帰ってもらいました。

f:id:toshi_a:20171203032310p:plain
伊藤ユウちゃん。医学が10もある。あしゅりーと交換してほしい

あしゅりーおじさん販売計画が頓挫した裏で、Nanaのしつけのお陰で、ドイツのトリが運搬という高度な作業を出来るようになりました。

f:id:toshi_a:20171203033108p:plain

一部の賢く、一定の大きさのある動物は、しつけをすることでまれにアイテムをあるべき場所に運ぶ 運搬 という行動をしてくれます。ドイツのトリはこれが出来るので、このような小規模なコロニーから、大規模なコロニーまで大変重宝します。あしゅりーおじさんと違って物を運べるなんて偉いなあ。

怪我

f:id:toshi_a:20171203034610p:plain f:id:toshi_a:20171203034537p:plain

ボムネズミ という、死ぬ時に爆発するネズミにNanaが噛まれてしまいました。どんなネズミやねんと思うかもしれませんが、ここは地球ではない星です。象やネズミやドイツのトリといった地球の生物がいることが不思議なくらいで、異型の生き物がいてもなんら不思議ではありません。

幸い死ぬような怪我ではないので、放置しておいても治りますが、治療しないと傷跡が残って、常に鈍い痛みを感じ続けるようになってしまうリスクがあります。痛みは心情や作業効率を悪化させます。

f:id:toshi_a:20171203035155p:plain

そしてこのように、衛生環境が悪いと感染症にかかることもあります。本人の免疫力や手当の質によっては命を落とすことがありますが、そもそも手当がされないと絶望的です。もうNanaは助からないでしょう。

f:id:toshi_a:20171203035618p:plain

そこに襲撃が重なるのがRimWorldというゲーム。

f:id:toshi_a:20171203035904p:plain

アッwwww

f:id:toshi_a:20171203040257p:plain

俺達、この感染症治ったら、結婚するんだ…。

f:id:toshi_a:20171203040457p:plain

Nana「あなたと死ぬのはイヤ…。」

このあとあしゅりーだけはちゃっかり全快しました。こういうこともあります。

f:id:toshi_a:20171203040853p:plain

そして、惜しい人材に限って死んでしまうというのもよくある話です。元カレのあしゅりーは、雑用に分類される 埋葬 はできず、オロオロするだけ。葬るのは、一緒にこのコロニーを発展させてきたHanです。

f:id:toshi_a:20171203041037p:plain

石棺を作ってあげるのも、建築ができるHanの仕事です。

f:id:toshi_a:20171203041220p:plain

遺体を運んで

f:id:toshi_a:20171203041310p:plain

埋葬する

f:id:toshi_a:20171203041318p:plain

百合ですね。

結論

RimWorldは百合

買え

store.steampowered.com

ここまで読んでしまって、興味をもった人は買いましょう。

RimWorldは、値下げは行わないと上記のページに書かれているらしいです俺は何も考えずに買ったから知らんけどな。Early Accessの間はこの値段だが、値段が下がることはなく、セールなどもしないとのことで、実際半年以上遊んでますがそういうことはありませんでした。決して安くはないですが、あなたがセールだから安いからと買って積んでるゲームの総額に比べれば安いと思います。なお私はRimWorldをするためだけにSteamに登録したので積みゲーはありません。

で、買ったらドイツのトリMODを入れましょう。

github.com