ワイワイタを懲らしめてやった話

誕生日らしい

先日d250g2 slackであったやりとり。

toshi_a [10:53 AM]  
お誕生日おめでt−−−−− :cake:

akkiesoft [10:53 AM]  
あらめでたい

ahiru [10:53 AM]  
おめでた

whywaita [10:53 AM]  
ありがとう〜〜

[10:53]  
(昨日)

toshi_a [10:54 AM]  
1日くらい誤差やろ、お前いくつやねん

whywaita [10:54 AM]  
22歳になったで…

toshi_a [10:54 AM]  
もう若くないのよ

ahiru [10:54 AM]  
え…

toshi_a [10:54 AM]  
エッ

エッ見た目より若いな。

少子高齢化の時代です。相対的に若いことの価値は上がっています。無闇に若いことは罪です。これはこらしめてやらねばなりませんよ。なにか贈りましょう。こう見えて俺は、微妙な気分になる贈り物を選ぶことについては自信があるのです。

わいわいたのことよくわからん

ツイートから見るwhywaita

そういえばアイツは何なんだろう。ツイートを見返してみると、情報系の学生っぽいことはよくツイートしているけど、アニメとかについてはツイートしておらず、少し見たところ趣味がよくわからないな。

ブログなどでネトスト

彼の情報を調べ始めると意味不明なコンテンツばかり出てきて頭が痛くなるのですが、その中でもアニメの総評を書いている記事を見つけることができました。

http://whywaita.hateblo.jp/entry/2016/07/07/133947

こういうのは好みの方向性がわかって有益なんでしょうが、俺はアニメ見ないので分かりませんでした。

他の記事もざっと目を通しましたが、どういうものが好みかを読み取ることはできませんでした。

干し芋は鏡

どっちみちほしいものリストの脆弱性を使ってギフトを送ることになるので、彼がどんなものをほしいものリストに入れているか見てみましょう。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/I8UFDP9ZQB17/ref=cm_sw_r_cp_ep_ws_k5UnybBV13KVQ?view=null&filter=siS3SUBQOS45I0PI

うーん、娯楽関連はポケモンの新作と3DSと牛タンブロックだけですね。完全に理解しました。

微妙なお気持ちになる贈り物ガイドライン2016

ここで、俺が今回どういうものを送りたいか明確にしておきます。

  • 相手が嫌がらない
  • 相手が喜ばない
  • 嫌がらせで送られてるのか善意か判断が難しいが、お世辞にも嬉しくはないので反応に困る
    • 困った結果、ギフトカードに書いてある内容を撮影してTwitterにアップし、商品に対するリアクションを避けようとする

これらを満たす贈り物とは

  • 大きすぎず、場所を取らない: 処分しようと思ったら簡単に処分できるもの。法的・大きさ的にゴミ箱に入れていいもの。
  • 安っぽくないもの: 見るからに1000円を割っているような安物だと気軽にdisれるので良くない
  • 負い目を感じさせないもの: 高価すぎると、相手が嫌がらせの可能性を考えなくなる。また、食べ物なんかは腐らせてしまう・アレルギーを持っている・嫌いといったことがあるとわざわざ貰ったのに食べられなくて申し訳ないと思われてしまう。
  • 使おうと思ったら使える: 実用性はあって、確かに自分は持ってないし生活に利用できなくはないが、別に困っていた問題を解決してくれるわけではないもの。ぬいぐるみやフィギュアのように実用品でないものでも、相手の好みにかするようなもの。

と、私は考えています。私は今年の夏にYukari for Androidの作者に結月ゆかりパーカーを送りましたが、それはそれは良い反応でした。

whywaitaの好みを分析

彼が喜ぶものを考えれて、それを手がかりに贈り物を考えましょう。皮肉なことですが、喜ばれる贈り物を考えるときと、決定のプロセスは似通っているのです。要するに、やはりほしいものリストが参考になります。

彼のほしいものリストに入っているものの問題点を見てみましょう。

  • 牛タンブロック: 調理の必要。日持ちしない。
  • フィリップスの4kディスプレイ: 実用的。高価。
  • ハンガー: 実用的。安っぽいわりには高価。
  • ポケモン: 遊べない可能性(3DS干し芋に入っている)。実用的(ポケモンは楽しい)。

問題点は干し芋に入っているという点を無視して書いているので、実際には問題にならないことも挙げています(牛タンの調理など)。そもそも、干し芋のリストに入っていることが一番の問題です。

やはり彼は実用的なものを好むようです。かわいいぬいぐるみなどは今回にはふさわしくなく、実用性が微妙な雑貨を贈るのが良さそうと判断しました。

贈り物の選定

エビフライ

以上のことから、whywaitaにはエビフライグッズを送るのが良いということがわかります。早速Amazonで調べてみると、結構贈り物にしては安くで品質の良いエビフライが売っていることがわかります。エビフライは贈り物のコスパとしては優れているかも知れませんね。

エビフライの罠

しかしこれには罠があって、大抵次のような注意書きがあります。

  • 食べる分を、凍ったまま170-180度の油で、4-5分程度油調して下さい。

考えれば分かることですが、スーパーの冷食とかと違って、ギフト用は自分で揚げる必要があります。一人暮らしだと絶望的ですし、実家だったとしても親が料理好きじゃないと嫌な顔をされること間違いなしです。食用エビフライは微妙な気持ちになる贈り物としては不適切で、主に上流階級が嫌いなやつに対して贈る贈り物なのです。

エビフライグッズ

エビフライは実は食品サンプル業界ではかなり重要な存在で[要出典]、Amazonでもハイクオリティなエビフライの食品サンプルがたくさんあります。エビフライの食品サンプルは、食べることができない代わりに、揚げる必要がないのでおかあさんに怒られるリスクが低いというメリットがあります。

ネックレス

正常な人間はただの食品サンプルを買って喜ばないので、食品サンプルの技術を転用したグッズがいろいろと売られています。例えばネックレスなんかは彼女に贈ると喜ばれそうです。

f:id:toshi_a:20161209004554j:plain

でかっ!意外にでかい。これは良いですね。大きすぎるものは良くないと書きましたが、それは業務用食塩25kgとかカラーコーンのことを言っているのであって、これくらいなら問題ありません。しかしこんなネックレスしてる女と出くわしたら相当怖いですね。グッズとしては気に入りましたが、あまりファッションには興味が無さそうに見えるので却下でしょうか。まあ、ファッションに興味のある人間こそこんなもの身につけないと思いますけど。

だきまくら

すみっコぐらし えびふらい抱きまくら MR48801

すみっコぐらし えびふらい抱きまくら MR48801

これはすみっコぐらしという優良コンテンツのキャラクターです。何が良いかと言うと、大体のやつがこれを貰ったら微妙な気持ちになる(いらんけどかわいい)という、いわばジョーカーカードの一種です。しかし彼の干し芋を見ている限り、かわいい系のグッズは刺さりそうにありません。ものが大きいというのもマイナスポイントです。同じキャラクターのグッズでペンケースもありますが、私はペンケースを持ち歩く習慣がなく、ユースケースが思いつかないためやはり却下です。

USBメモリ

食品サンプルUSBメモリですね。USBメモリなのでそれなりに喜ばれそうですが、かさばって意外と邪魔になる、エビフライが邪魔で刺さらない機器が多い、なんかアクセス速度が遅い、そもそもよく考えたらUSBメモリなんてそんなに使わないなど、使っていくうちにだんだん問題点に気づいていくという大器晩成型の贈り物です。しかし、さっきのネックレスと衣の質感を見比べると明らかに見劣りします。予算ももうちょっと出せるので、却下とします。

エビフライ系の問題

ここまで調べてエビフライは無理そうという結論になりました。まず、エビフライで検索すると大抵が食べることを想定した商品となっており、この時点で9割が脱落します。残りもファッション又は一発勝負のグッズばかりで、微妙な実用性という要件を満たせるものはありませんでした。

わいわいたがほしいもの

なんかどうでも良くなってきた頃、こんなツイートを見つけました。

どうやら食べ物が欲しいみたいです。茨の道ですが、あえて食べ物で考えてみましょうか。

相手を微妙な気持ちにさせたいのに要求を聞くのか、と思うかも知れませんが、相手のほしいものを理解した上で微妙にずれたものを贈るのが微妙な贈り物の鉄則。単に相手のほしいものをあげるだけなら誰にだってできます。本当に相手のことを考えないと微妙なものは贈れないのです。その意味で、微妙な贈り物は相手が喜ぶ贈り物より心がこもっているといえるでしょう。

自炊はイヤ?

どうやら自炊は普段しないようです。しかし、自炊において最も費用のかかる初期投資について言及していないので、どうやら食器や最低限の調理器具は持っているようです。であれば、簡単に調理できるが調理しなければいけないくらいを狙えば、微妙な気持ちになること間違いなしです。

逆に、この口ぶりからすると揚げる必要のあるエビフライなんかは絶対ダメですね。

質より量

エンゲル係数を下げたいということは、量が欲しいのでしょう。わいわいたはデブなので、よく食べるはずです。

つまり、量より質です。

米食べろ

上記の一連のツイートの中で、アルファ米についての言及を見つけました。デブのくせに、口に入ったら何でも食べ物というわけではなく、ある程度舌は肥えているようです。であれば、良さそうな米を送ってあげるのが良いのではないでしょうか。

米は食べ物ですが、保存が効きます。長期保存すると味が落ちますが、エンゲル係数を下げたいんだろ、贅沢言うな。米アレルギーというのも存在するようですが、米を炊いていることがわかるツイートがあったので、大丈夫そうです。炊飯器を持っている又は自由に使える状況にあることもほぼ確実です。

あと、突然米が送られてきたら引くんじゃないでしょうか。俺は引きます。

強いお米

良いものを見つけました。

うまい米が小分けになっていていろいろ楽しめるというものです。これは喜ばれそうです。 いや、本当にそうでしょうか。このセット、270g☓3というすっごい微妙な量です。これはエンゲル係数に貢献しないこと間違い無し!

エビフライの再来

これだけだと以外と安いので、おかずもほしいですね。 あれだけエビフライの話をしたので、エビフライの食品サンプルでもつけておきましょう。先程エビフライの問題点については散々見てきました。しかし、これがメインでないとなると話は別です。数あるエビフライの中からこれを選んだのは、次のような理由からです。

  • 実用性がない
  • 衣の質感が良い(写真で見る限り)
    • 全く実利に貢献しないクオリティ
  • 値段が米とほぼ同じ

その他テク

ギフトラッピングは必ず着けましょう。これは308円かかり、今回は二品なので倍かかります。受け取った相手からしたら「こんなことに金かけるくらいならもっとマシなもん送れや!」という気持ちになりますが、わざわざラッピングにお金をかけてくれた人にそんなことを言うわけにもいかず、グッと飲み込むしかありません。これです!この体験こそ私が送りたいものなのです!たった616円で微妙さが一気に増すので、安い取引です。

あと、私は必ずメッセージに「私はmikutterの作者です」と一言添えます。これは「私はメガネケエスの作者です」のパロディーですが、元ネタを分かって無くても脱力感を与える不思議な力がある言葉です。また、直接名乗らなくとも誰からの贈り物なのかわかるというメリットもあります。

実戦

いざ、尋常に勝負!リアクションに困れや!

そういえば随分誕生日から日数が経過しているので困惑していますね。

ギフトラッピングに困惑しています。

mikutter作っててよかったと思うことって、これができることくらいなんですよね。 あれっ?俺が微妙な気持ちになってきた

米によってエビフライがよく引き立っていますね。狙い通りです。

思ったよりまともなものじゃねえか!とリアクションに困っています。いやいや、よく見てみたまえ、まあまあ意味不明なものが今手元にあるぞ。そんなこともわからないくらい彼は混乱しているのです。

きましたーーーーーー!!!!!奇行に走り出しました!!!!!大勝利です!!!!!!!!!

被害妄想をはじめました。精神的にかなり追い詰められているようです。

これから家にいるあいだ、常にわいわいたの側には謎のエビフライがくっついていることになるでしょう。 そして、デブなので米はすぐになくなるでしょう。米の空き缶という異常な物体と微妙な大きさのエビフライを前に、彼は何を思うのでしょうか。

反省

私は満足しました。わいわいたがどう思おうが俺には関係ありません。リアクションが面白かったのと、ちゃんと俺が起きている時に実況したことは褒めてやりましょう。

ただ、これはギフトを送った翌日くらいに見た記事なのですが、

ひたすら右腕を挙げたまま仁王立ちをしていました

友人がオタクライブに行った話 〜 whywaita Advent Calendar 5日目 〜 - 上から下まで面白いことを…

わいわいたは、なんと初めて行った声優ライブでひたすら右腕を挙げたまま仁王立ちをするオタクゥらしいのです。それだったら、エビフライのペンダントのほうが良かった…。贈り物にもしもはないですが、エビフライを首から提げてひたすら右腕を挙げたまま仁王立ちをするオタクゥが爆誕したかもしれないのです。更に悪いことに、今これを書いている時点ではあのエビフライネックレスは売り切れてしまっています。もしかしたら、この世界の何処か別のわいわいたは声優ライブでエビフライを掲げて仁王立ちしているかもしれません。エビフライネックレスの使い方に困って声優ライブに着けていくわいわいたが存在したとしたら、それはどんなに素敵なことでしょう。

今回わいわいたについて初めてちゃんと調べましたが、相当な異常者だということがわかりました。きっとエビフライがマグネットだろうとネックレスだろうと、常人では思いもよらないような奇行に走ってくれるはずです。私も、もっともっと微妙なものを贈れるように精進します。